2024年4月
これ迄にも言いましたが、物事をちゃんと成す為には、
“天・人・地”の3つが必要で、これらを確実に解っていないと、
望む形にはなれません。
天は、時・タイミング、今で・この時で合っているのか。
人は、周囲の人の意見、賛成だけでなく反対の意見も両方聞いた上でどうするか。
地は、今自分が立っている場所・ポジションとしてどうかという事。
これはあなたが理解していないといけない事です。
そしてもう一つの三つ一組、“運と縁と間”というのがあります。
“天・人・地”は、解っておくべき事。
次に、“運と縁と間”は、あなたが持っておくべき事です。
運というのは、“あいつ持ってるわ”なんて言われる様に、
本人が持っているもの、又は、自分で掴み取るものです。
縁というのは、勿論あなたにその意識がないとダメですが、
人が持って来てくれるもの、又は、人が繋いでくれるもの。
間というのは、関西弁で“間(まん)が悪いわ”というのがありますが、
話でも行動でも何でも、
そのタイミングと間がエエか・悪いか、又は、合っているかどうか。
幾ら運と縁を繋いだとしても、間(まん)が悪ければ成り立ちません。
“そんなん運や縁、自分にあるかなあ?”と自信が持てない人がいるかもしれませんが、
多少の違いはあれども、全くそれがない人はいません。
みんな何かしらで繋がっているのです。
“運と縁と間”何だか語呂合わせの様ですが、とっても大事な要素ですから、
それぞれが持っているこの三つをちゃんと有効に生かしましょうね。