2024年9月
最近は、ME FIRSTなんて言われて久しいですし、誰しも自分を一番大事にするのは、
何も悪い事ではありません。
まず自分が倖せでないと、人にも優しくする余裕は生まれませんし、又出来ませんから。
勿論、“倖せの定義”は人其々で、一概には言えませんが、どんな状況であっても、
“こう出来ている自分は倖せ”だと思えた者の勝ちでは無いでしょうか。
只、“自分ファースト”と言っても、何でもバランスですから、
過ぎたるは及ばざるが如しと言って、ソレが過ぎてしまうと、
“あの人ちょっと・・・”となってしまいます。
当たり前ですが、人は自分だけではなく、他の沢山の人と共生し、
心も含めて社会のルールと人の常識(パブリックルールとコモンセンス)を
基板として生きています。
でもこの頃、これも社会適応障害の一種なのかもしれませんが、
ソシオパス(後天的反社会性パーソナリティ障害)という存在が、
クローズアップされています。
その特徴は、
1.社会ルールを気にしない。
2.平気でウソがつける。
3.自分以外の物事に関心がなく心が傷まない。
4.キレやすい。
5.他人をコントロールしたがる。
6.自信家である。
7.選民意識(自分は誰よりも優れている)
8.ナルシストで自我が強く自己中である。自慢話ばかり。
9.衝動的な行動を取ってしまう。
(そんなことしよったらバチが当たるという代償概念なし)
10.人間関係が長続きしない。故に友人が極端に少ない。
自分の思う様になる。又はしてくれる者だけに必要な時だけ。
ざっと10項目挙げましたが、この様にルールと常識が通用しない。
相手の気持ちが理解出来ない。
(そもそも自分の言い分だけで理解などしようともしない)
結果、周囲から反感を受けやすい。でもそこに罪悪感と反省はなし。
あなたの周りにこんな人いませんか?
勿論、何処かの知事さんの様にあなたがそうであっては困りますが、
一方、誰の中にもちょっとはあるのものですから、
私も含めて皆さん気を付けましょうね。