2025年12月
俗に言う“いい人”というのは、雰囲気や感じも含めて、
他の人に対する対応や印象であったりします。
これって、前にも言いましたが、大抵人から見ての目に見えるモノへの評価で、
又、本人もそうあろうと意識しての“For around”周りへの配慮の結果です。
日本人はパブリックモラルは当然の事、周りもそれを求めますから、
“いい人”であろうとするのは、至って普通の事であり、得意なのかもしれません。
又、実際美点ですしね。
小さい時から“こんな時にはこうしいよ”と教えられて来ましたから。
でも、いつもいつも人の眼ばかり気にし過ぎて、“ホントはこうしたいんやけど”
という本音を抑え過ぎて、本来あるべき“For me”自分にとってどうなのかが
不完全燃焼になってしまっては自然なバランスとは言えません。
勿論、周りにとっていい人の“For around”は必要ですが、
今回は“自分にとってのいい人”いわば、あなたが心地よく在るための
10の秘訣をお教えしましょう。
年齢を重ねられた人は特にですよ。
1.あせらない 2.せかさない 3.どならない(さわがない)
4.むりしない 5.ひていしない 6.せめない
7.きびしくしない 8.くらべない 9.いらないことはいわない
10.きらいにならない
この10ヶ条です。
これらは全て自分にも人にも両方にです。
最後の“きらいにならない”は、好きじゃないコトや人は、嫌いと思ってしまうと
毒になりますから、好き以外は何にも思わへんというカゴに入れておきなさい。
これで少なくとも毒にはなりませんから。
誰にでも出来る簡単なコトです。
でも、これが廻り廻って他の人にとってもいい人に繋がって行くんです。
無理しないニュートラルなFor meが、For aroundへと。
又、今年一年ご縁をいただいてありがとうございました。
来年もいい人・いい年でありますよう、心から願っています。

