2013年12月
毎月みなさんにお話しているこの恩思恵ももう今年最後の月となりました。
この頃は、殆ど秋が無い状態なので夏からすぐ冬になってしまう様で
余計に早く感じますよね。
今月はこの一年間の決算月でもありますから、
帳簿ではありませんが、心をはじめ、色々な事の収支の帳尻を合わしておきましょう。
出納とも言いますが出す事と納める事のバランスです。
勿論その最たるものはお金の収支ですが、身体の出納もあります。
いっぱい食べた挙句、ちっともお通じが無い便秘状態では、たち処に健康に影響が出ますし、
全然動かずに運動もせず毎日ぐうたらしていては弛んだデブになってしまいます。
何をするかは其々ですが溜まったエネルギーは放出しないといけません。
そして三つ目ですが、心や精神状態の出納です。
自分の事だけで済むのならいいのですが、生きて行くという事は中々そうも行かなくて、
家族を始め自分以外の周囲の者に気を使わなくてはなりません。
“気配り”とか“配慮”というやつです。
賢く居る為にはいくらしんどくてもコレは欠かせません。
其の都度、々、気力というエネルギーを放出しているのです。
私事ですが、先月身内のお葬式がありました。
少なからずみなさんも覚えがあると思いますが、この冠婚葬祭という時には、
色々な人の様々なやり方や価値観や思惑が絡んで往々にしてぶつかり事が生じがちです。
“そっちの気持ちは解るけれどあっちの気持ちだって汲んだらなな”と
双方に理解を示しながら丸く治めるのは至難の業です。
今回も例外にもれず、やはりひとつ違えば・・・という処を何とか綺麗に納めました。
“毛ぇ抜けて禿げになってまうぐらいごっつい気ぃ使こたわ”是が本音の処です。
アウトプットの連続ですよね。
そうやって、空っけつになった心のガソリンタンクに癒しのガソリンを満たしてくれたのが、
10月に産まれた息子の子供・孫の存在でした。
離れていますからそんなに頻繁に会う事は出来ませんが、フォトビジョンというやつに
嫁が写真や動画をずっと送って来てくれます。
疲労感にどんなに心がささくれていても其れを見るだけで一瞬に心が癒されます。
不思議ですよね?まあ使った分のエネルギーの補充完了ってとこでしょうか、
所謂インプットが出来たんですよね。
誰であってもそうやって自分のエネルギーを使った後には、
何らかのモノや形で元に戻しておくことが大事です。
何時も言う処のニュートラル・ナチュラル・フラット・クリアーな状態にです。
其々人からみれば“何やしょうもな”と思われる様な小さな幸せでもいいんです。
毒をいっぱい受けた後は自分にとっての解毒剤をしっかりと飲んでおかなくてはね。
この様に一年の最後に色々な意味での出納帳の決算バランスがちゃんと取れて、
少なくとも赤字になっていない様にしなさいよ。
また次に来る新しい年がマイナスの持ち越しで始まらぬ様、
真っ白なページから始められる様心から願っています。今年も一年ありがとうね。