2019年 3月
誰しもそんな事は望みませんが、いつ何時自分の身に何が起こるかなんて予測は付きません。
最近では、水泳の池江璃花子ちゃんが突然白血病になったり、
堀ちえみさんが舌癌になったり、突然の発病に驚いています。
これは何も有名人に限らず、病気というのは誰の身にも起こりうる事です。
“私は関係ないわ”なんていう事は出来ません
そこで、この頃特に企業に於いて言われる事ですが、
“リスクマネージメント”という言葉があります。
これから起こるかもしれない、あらゆるトラブルやアクシデント等を想定して、
そうならない様に留意する。
又は、そうなってしまった時に慌てず落ち着いて冷静に対処する
精神力と知力を養っておくという事です。
でもこれは何も会社や企業だけではなく、皆さん一人一人にも当て嵌まる大事な事です。
全ての事に対して、万全の対策をなんて事は難しいかもしれませんが、
少なくとも先に繋がる為の今を管理する事は誰にでも出来る筈です。
過去は“past”ですが、現在は英語で何というか知っていますか?
意外ですが、“present”なんです。
“エッそれってプレゼントって意味じゃないの?”と思いますよね?
でも考えてみると、こうしてあなたが無事に生きている今現在は、
正しく“贈り物”なのかもしれません。
前にお釈迦様の言葉で、“Livefortoday・今日を生きる”という話をしましたが、
過去は既に過ぎ去った事であり、未来はまだ来ていない事、ならば今を大切にしなさい。
<Livedeeplymindfullness>感受性のアンテナをしっかり立てて、一生懸命生きなさい。
<Lifeischanging>人生は変えられる。主体性と自主性と倖せを数える力で。
<Lifecanbegreat>そうすれば人生はあなたが思っているより、
もっとずっと素晴らしいものになれる。又、出来る。
何も綺麗事だけを言うつもりはありませんが、簡単な英語で誰にでもわかる事ですよね。
“今日があなたの一番若い日”よく言われる事ですが、これも又やっぱり事実です。
今・今日・この時を無駄にする事なく、
しっかりと嬉しい心で一日一日を積み重ねて行きたいものですね。